5/6からミルク(母乳含む)が100cc×8から140cc×6になったベビ吉。やったね!って思ってたんだけど増えたら戻すようになっちゃって、量の問題かな?って思ってたのね

昨日付き添いに行ったら見慣れない服を着せられてて??って思ってたら、夜間もリバースしてたらしく、着替え4着あったのに全部汚してた(-_-;)

下痢はしてなかったけど(寧ろ離乳食を前日の朝分まではよく食べてたので、いい感じの固まり具合w)念のため検査に出したら「アデノウイルス」ってのがでちゃって・・・
実はちょっと前から病棟内で感染性胃腸炎がでて、一部施設が出来なくなってるんたけど、まぁねこ吉いつもどおりの手洗いとかだった訳です 病棟内で出てたウイルスもらっちまったみたい

ウイルスなのでウイルスが出ていくの待ちなんですって(ーー;)

そんなに具合悪そうなわけでもなかったけど、殆ど笑ってくれなかったから、調子悪かったのかも

5/8は心電図とエコーの検査もあって、トリクロっていう眠くなるお薬のせいもあったかもだけど、笑顔が見れないのはちょっと心配

手洗いとアルコールでの消毒の徹底がんばるね ごめんね、ベビ吉(T^T)



起きててもずっとこんな感じ
おもちゃでは遊ぶけど、笑わない・・・

オムツとか、出るゴミは全部ベビ吉専用ダストボックスが設置されてそこへ
私も抱っこの時は薄いビニール割烹着みたいのを着用で、蒸れて暑い(-.-;)

生後半年を過ぎて、ちらほら病気になったりっていうのを周りで聞くことも増えてきたんだけど、はじめての感染が病院ということで、ちょっと良かったかも・・・
家だったら気づかなかったり、病院行くべきか悩んだりしたかもしれない
退院後の調子悪さの目安にはなったかも

ちなみに、ノロやアデノウイルスの確定検査はしない町の病院も多いそう
ウイルスなら対処療法しかないし、保険効かないんですって
ベビ吉の入院してる病院は、感染が蔓延するとまずいので、保健適用なるんですって
ノロだと便の匂いが酸っぱくなるそうです

明日は良くなって、ミルクの量増えてればいいな
世の中はGWということで、病院もお休み体制で回っているの
病棟の先生も当直の先生だけで少ないし、レントゲンや血液検査とかも基本的にストップ
(ついでにベビ吉のベッドの上の蛍光灯切れてるんたけど、設備課がお休みでずっと暗めw)

そんな訳でこの期間は様子見な感じで、特に医療処置的に進展はなし

離乳食も日増しに結構食べれるようになったかな(^-^)/

あと10分間の直接授乳で飲めるのは、大体50g位で固定されてきた
少しずつ心拍下がってきてはいるものの、やっぱり授乳中はまだまだ高め
後頭部の汗もびっしょり・・・
早く鼻の管も抜いてあげたいけど、哺乳瓶がダメなので抜いてあげられません



今日はぴよちゃんてんこ盛りw



こどもの日ということで、子供に配られた色紙の鯉のぼりを組み立てて記念撮影
来年は滝登りできるくらいに元気になってるかなw
いつもふとん代わりにしかかけてなかったので、今日は手を抜いてバスタオルの替えを持っていかなかったら、今日から沐浴してくれたらしく、ちっこいタオルがベビ吉にかけられてた(-_-;)
明日分のバスタオルないし、病院の布団じゃ暑そうだから、売店でバスタオル購入
決め手は
「一度水洗いしてあるのですぐに使えます」
という文言
水吸わないと最悪だもんね



ベビ吉は最近両手でおもちゃを掴めるようになりました
寝返りももうすぐ出来そうです

離乳食は2皿完食!





離乳食が増えてきたのでちょっぴりうんPが臭うようになってきました(^_^;

今日は待ちに待った足の太い血管に入ってた点滴が取れました!
でもまだ点滴が必要なので足先に点滴のライン取り直しましたけど
それでも、ようやく縦だっこ解禁!つまり、あたしの体の疲労度は上がるんですけどね(^_^;
心臓の働きを助けるお薬の点滴が終了になりました

点滴外す時も、新しく取るときも、ベビ吉ガン泣きでして・・・
拐われるかのごとくの泣き叫び様でして
私は大分処置中のガン泣きに慣れたけど、おとしゃんは耐えられないなコレ・・・w



点滴減ってスッキリ&泣き疲れて爆睡のベビ吉

今日の離乳食はコレ





かぼちゃと人参は、別々に入っているようにしか見えない
でもって、野菜煮って・・・何の野菜?w
ペースト感は食べやすそうだったから、家で作る時の参考にしよっと

今日は寝かしつけて来れなかった(-_-;)
いつも翌日行くと、夜は落ち着いてよく寝てたって言われるんだけど、今日の看護師さんは前も夜勤で担当にあたってた人で、前回とかの話を聞くと、帰ったあとは姿が見えなくなるので少しはぐずるらしい
ちゃんと、あたしのことは認識してるんだね(T-T)
明日も面会開始時間に行けるように頑張るね
5月になりました
急に暑くなって陽射しも強くなってきて、日光湿疹が出てきてしまった・・・
格好なんて気にしてられない出で立ちで今日も付き添いに通ってます

13時に病室へ行ったら、ベビ吉ぐるぐる巻の刑に



暴れたか!?と思ったけど、赤ちゃんはぐるぐる巻にすると落ち着く子も多いので巻かれたみたい(お腹の中にいた時を思い出すらしい)

最近は病院のリズムにも慣れてきたみたいで、10時頃ぐずることが多いみたい
体も拭いたりかまってもらえた後で人が居なくなるとご不満らしい
家に居た時もちょっと眠くなる時間だったから寝ぐずりなのかも

気になってた発疹は落ち着いてきてた よかったよ
先生に、何の発疹ですかねー?って聞いてみたけど

うん、ただの発疹(湿疹ていってたか?)だね

だって・・・ 循環器の先生に聞いちゃったのが悪かったのかもだけど、その原因についての見解をお伺いしたかったのですが(ーー;)
ま、対処療法とはいえ、塗り薬が効いたならいいか

心臓の働きを助けるお薬の点滴(ドプミンK)が今週めきめきと量が減って、数日で0.6→0.1まで減りました

直母で授乳中にピンコンピンコン鳴ってた心拍のアラームも大分鳴らなくなってきたヽ(^o^)丿
相変わらず授乳中の頭の汗は半端なくみるみるかいていくけど、少しずつお薬の力を借りなくても脈がしっかりと打てるようになってきてるんだね

レントゲンでも心臓の大きさが少しずつ小さくなって来てるとの事
今まで負担かかってた右室の腫れと、術後の腫れが引いてきてるのかな
退院迄にはレントゲンの術前と術後の違いを見せてもらえればと思ってます



今日の離乳食
お粥粒ありにしてもらったけど、希望は粒がなくてとろみがある状態だったんだけどな
家からブレンダーもってくるか?w

今日もお野菜系はまずまず食べたよ
タンパク質はまだちょっと苦手みたい
1週間位はお粥と野菜にしてみるかな



お手手遊びに夢中でより目になってるよー!w
明日はまた何か点滴少なくなってるといいな

